Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

【祝50投稿目】ブログ100PV/day到達!【苦節1年7ヶ月】

1日100PV達成のお礼

いつもこのブログを見に来てくださる方(空集合でないことを祈りますが)、ありがとうございます。節目の50投稿目ですがついに一昨日1日100PVを達成しました。

f:id:syleir:20211122144004p:plain

ニッチなことをひたすら書いているブログだし、失踪も多めなのでブログを始めたての頃はそんなに見てくださる方も多くはならないだろうと推定していましたが、だんだん検索流入も増えてきました。少しは皆さんの役に立っていたら嬉しいです。今のところはめちゃめちゃ緩やかな右肩あがりで推移しているのでこのまま継続していければと思います。1日2時間くらいはコンテンツの充実に割こうと思うので今後も失踪しないように頑張ります。

寄与したコンテンツ

【2021年度】統計検定準1級に合格しました。 - Syleir’s note

iOSアプリ「ショートカット」と「pythonista3 」を連携させて朝アラームを止めたら自動で天気を読み上げさせる! - Syleir’s note

スピアマンの順位相関係数の導出 - Syleir’s note

の3本が大いに検索流入に貢献してくれています。お役立ちコンテンツが多いですね。今後もいいコンテンツが作れるように頑張りたいです。

唐突にTwitterの宣伝

実は1回もtwitterの告知をしていなかったことに気づきました。@_vy3でやっています。大したことは呟いていません。

YouTube開設のお知らせ

実は少し動画編集ができることを思い出しました。Pythonista3で作成したアプリの挙動や、数式だけじゃなくて動画でのイメージを利用したコンテンツの説明など、やや文字だけの説明では苦しい部分もあったので今後は動画コンテンツの充実も図っていきたいと思います。本格運用はまだまだ先だと思いますけど。ということでチャンネルを開設しました。

www.youtube.com

これで晴れてYouTuberです。古参を名乗るチャンスなので今のうちに登録しておいてください笑 近日中に初投稿したいと思います。

YouTubeにありきたりな企画は99%やらないと思いますが少しでも理解の助けになるようなコンテンツの作成に励んでいければと思います。

今後の目標

PV数というのは指標でしかなく、いいコンテンツを書き続けることが目標になりますが、その過程で1日100PVを継続して月間3000PVが達成が次の目標になります。自分の備忘録みたいな側面もあるのでPV数だけにとらわれないようにしたいですね。