Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

target trial emulationの初歩を解説する【統計的因果推論】

はじめに 個人的にtarget trial emulationについて勉強する機会があったので備忘録としてもまとめたいと思います。 目次 はじめに 目次 target trial emulationとは? 前提知識 歴史的な流れ target trial emulationの手順 target trial emulationは2ステッ…

カプランマイヤー曲線の作成(打ち切りのある場合)【Part5】【統計検定1級、凖1級対策】

1. はじめに 前回の記事はこちらです。 syleir.hatenablog.com前回は、打ち切りのない場合でカプランマイヤー曲線を作成してみました。 今回は、打ち切りのある場合でも生存曲線をカプランマイヤー法で作成できるようになるべく、解説していきます。本稿では…

カプランマイヤー曲線の作成(打ち切りのない場合)【Part4】【統計検定1級、凖1級対策】

1. はじめに 前回の記事はこちらです。 syleir.hatenablog.com 前回は、生存関数、ハザード関数とは何か、どのように計算するのかをいくつかの例題を交えながら説明したのでした。 今回は、カプランマイヤー曲線の作成に主眼を置きながら解説していきたいと…

【Part3】統計検定準1級•1級 生存時間解析のまとめ【生存関数・ハザード関数】

はじめに 更新が大変滞っており2ヶ月ぶりの更新です。申し訳ありません。前回の記事です。 syleir.hatenablog.com基本的な考え方について解説しました。このパートでは生存時間解析において数理的な解析をする時に重要な概念である生存関数、ハザード関数に…

【Part2】統計検定準1級•1級 生存時間解析のまとめ【導入・考え方】

はじめに 前回の記事では過去問の分析、現在の勉強方法などについて書きました。今回は生存時間分析の「お気持ち」、普通の解析と何が違うのか、何をしたくてこんなことをするのかについてまとめていきたいと思います。 何が見たいかがわかると、なんでこん…