Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

Google chrome で はてなブログ内のTeX の数式が乱れる方へ

はじめに

最近ようやく重い腰を上げてmacOSをVentura 13.0にアップデートしChromeを最新にしたんですが、この頃からはてなブログにおけるTeXの表示がこのように見辛くなってしまいました。

Chromeで閲覧している時に数式が乱れる

TwitterGoogleで検索してもなかなか該当する事象が見られなかったので自分だけの再現性のないものなのかもしれないですが、解決したので備忘録がてら書いておきます。

テスト環境

M1 Macbook pro 13 inch (2020)
Apple M1, RAM 16 GB, SSD 1TB
macOS Ventura 13.0

Google Chrome Version : 107.0.5304.110(Official Build) (arm64)

 

対策

対処方法

結論から言うと、数式の上で右クリック(or control + クリック)してMath Settings → Math Renderer → Common HTMLと設定変更すれば良いです。

どのアップデートが原因かわからないんですが、Chrome内でのデフォルトの設定が変わってしまったのかもしれません。

この設定変更により元の美しい数式へと戻すことができます。

再現されなかった環境

手持ちの

Windows PC+chrome
Windows + Edge
Linux + Firefox

iPad or iPhone + chrome
iPad or iPhone + safari

・M1mac + safari
・M1mac + Windows OS (dual boot) + Chrome

・M1mac + Chrome + 非はてなブログTeX環境(note)などでは今回の事象を再現できませんでした。

arm64 の Chrome でサイト内でTeXのレンダーを行うときだけ、デフォルトの設定がどこかでズレてしまったのかもしれません。まだ同じようなことで困っている方は見つけられませんでしたが、今後も困った時の備忘録として残しておきます。

 

余談:使った画像の引用元です。ぜひ。

syleir.hatenablog.com