Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

【寿司打】5.5key/sに到達しました!【すごい】

はじめに

HHKB Professional HYBRID Type-Sを買ってからはや10ヶ月が経ちました。

syleir.hatenablog.com

ほぼ全てのタイピングをこのキーボードでやっているうちに完璧に記号も含めて配列を覚えることができました。寿司打というタイピングゲームを息抜きにプレイしていたら、目標の5.5 keys/sを達成することができたので記事にしたいと思います。なお【すごい】に関しては自分が一番イタいことを理解しているのでツッコマないでください。

成長の歴史

キーボードを買ったのは今年の1月でイキリだけで買いました。昔からタッチタイピングができないのが悩みで、無刻印キーボード買ったらやる気が出るかなと思って、配列も調べないままUSキーボードを買いました。

HHKBの配列表Happy Hacking Keyboard | キー配列 | PFUを見比べながら日々タイピングを練習していました。

2月はこのサイトで練習していました。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

当時の写真があったので載せておきます。

f:id:syleir:20211120221649j:plain

2月のタイピング速度

WPMは1分あたりのタイピング数を意味し、211はおよそ3.5 key/sくらいです。この時はまだまだタイピングにストレスを感じていました。

 

3月からは実用程度には打てるようになり、全ての作業をこのキーボードでやるようになりました。一番効果があったのは、日本メディカルAI学会公認資格のコーディングの写経をやることでした。記号や数字も含めて覚えることができ、非常に役に立ちました。

4月からは並行して寿司打を始めました。最初は高級の半分くらいのお皿を取れずに流していました。ストレスすぎて3秒でやめました。

その後も継続してコーディングや動画編集、ブログ執筆やtwitterをやっているうちに、だんだん寿司打がはやくなっていき、7月に初めての寿司打最高難易度の「高級」で黒字を出すことができました。この時は本当に嬉しくて、写真を撮りまくりました。直撮りの写真が残っていたので載せておきます。

f:id:syleir:20211120222505j:plain

はじめての高級黒字

そしてついに11月になり、寿司打高級で5.5 key/sを達成することができました。これくらいの速さになると、日常生活のタイピングで困ることはなくなり、いい感じです。時間の投資はかなり多かったですが、それを補って余りある作業効率を手に入れたと思っています。

f:id:syleir:20211120215917p:plain

今後の目標

当面の目標としては6.0 key/sを目標にしたいと思います。この辺から先はなかなか成長速度が遅くなってくると思いますが気楽にやっていきたいです。ブログを継続して書いていくことが近道になると思うので失踪しない程度に継続していきます。

布教

HHKB Professional HYBRID Type-Sの無刻印は最強のキーボードで真面目に人生が変わったと思っています。初期投資はアホみたいに高いですけど、それを補って余りあるメリットがタッチタイピングの習得にあります。このデジタルな世界において、タイピング速度の高速化は寿命の延伸と言っても過言ではないです。絶対に手元を見ることができない環境が人間を成長させます。おすすめです。