Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】1月, 2月に勉強したことを振り返る

1月は忙しくあまり勉強できなかったので2ヶ月まとめてのお届けです。 前回の記事はこちら。 syleir.hatenablog.com 1. アルゴリズム実技検定公式テキスト 2. A/Bテスト実践ガイド 真のデータドリブンへ至る信用できる実験とは 3.現場で使える!NumPyデータ…

【Part4】統計検定準1級:時系列解析のまとめ【AR過程】

1. はじめに 本記事は統計検定準1級の時系列解析分野の一歩目を高校数学レベルから丁寧に解説してみようという趣旨です。対象は統計検定2級を取ったくらいの方から準1級の入り口で悩んでる方くらいが主な想定です。 さて、前回は、ホワイトノイズと統計モデ…

AtCoderを頑張りたい話

お久しぶりです。実生活がちょっと落ち着いてきたので記事執筆も再開したいと思います。 今日は昔趣味でやってた競技プログラミングサイトのAtCoderを頑張りたいという話をしようと思います。 現状 目標 計画 PAST本(アルゴリズム実技検定 公式テキスト)を…