Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の買ってよかった本10冊を振り返る【データサイエンス・AI・DL】

はじめに syleir.hatenablog.com 先月から、読書記録記事を書いています。年の瀬でせっかくなので12月に読んだ本よりも1年を振り返りながら今年勉強してよかった本をまとめていきたいと思います。BEST BUYは伝わるデザインの基本 増補改訂3版 よい資料を作る…

【Part3】統計検定準1級 時系列解析のまとめ【統計モデリング・ホワイトノイズ】

はじめに 本記事は統計検定準1級の時系列解析分野の一歩目を高校数学レベルから丁寧に解説してみようという趣旨です。対象は統計検定2級を取ったくらいの方から準1級の入り口で悩んでる方くらいが主な想定です。 さて、前回は、時系列分野の基本的な統計量に…

来年の統計検定1級の受験戦略、勉強方法を考える

はじめに 本日、統計検定1級の合格発表がありました。合格された方、おめでとうございます。科目合格の方も相当な訓練を積まれて受験されたと思います。お疲れ様でした。不合格の方、来年一緒に頑張っていきましょう。 自分は今年は受験すらできず、2年連続…

【Pythonista3】iPad × AtCoder環境の最適解を発見した【環境構築不要で最速コードテスト】

この記事は 競プロ Advent Calendar 2021 16日目 の記事です。 はじめに 新型コロナウイルス感染症の感染者減少に伴いリアルが充実しだした方も多いですよね。でも僕はひきこもりをしています。オミクロン株の先行きは読めないですけど、リアルが充実すると…

【Part2】統計検定準1級 時系列解析のまとめ【自己相関係数・定常性】

はじめに 前回は統計検定準1級の時系列解析分野について過去問の分析をしてどういうふうに勉強をしたら良いかを整理しました。 syleir.hatenablog.com 今回からは実際にどういうことを学んでいったらいいか、考え方を含めて整理していきます。 今日の記事で…

【Part1】統計検定準1級 時系列解析のまとめ【過去問の分析・出題内容・勉強法】

はじめに 本記事は統計検定準1級の時系列解析分野を高校数学レベルから丁寧に解説してみようという趣旨です。対象は統計検定2級を取ったくらいの方から準1級の入り口で悩んでる方くらいが主な想定です。書き始めたらとても長くなってしまったのでいくつかのP…

【AI作曲】自作曲、バッハの伴奏で神曲に!【Python×Magenta×RNN】

はじめに RNNとは? 動画へのリンク 苦労ポイント さらなる学習のために はじめに 自作曲ネタの第3弾です。今日はMagentaというAI編曲ライブラリを利用した自作曲の編曲がテーマです。polyphony_rnnというディープラーニングモデルを利用して編曲を行ったら…

【読書記録】2021年11月に読んだ本をまとめていく

12月になってしまいました。今月から失踪防止も兼ねて勉強したことや読んだ本を備忘録代わりに書いていこうと思います。良かった本も悪かった本も読んだものは全部まとめていきたいと思います。 太宰治『グッド・バイ』 『Python実践データ分析100本ノック』…