Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

G検定合格しました!

先日G検定の受験記録を書きました。

 

syleir.hatenablog.com

 

昨日結果が届きまして無事合格してました!

合格率は例年より低かったようですがそれでも60%近くあって失敗しないのが重要な試験というのは相変わらずなようですね。

 

何かの外部試験に合格したのはそれこそ大学入試以来な気がするので素直に嬉しいです。

大したことのない試験でも自分の学習の結果が可視化されるのは気分がいいですね。

 

大人になるにつれて“先生”が減っていく中で自分で学習を継続するには低くても良いのでたくさん目標を立てて少しずつ実行していく、達成できたら自分を褒めるというのが結果的にたくさん進捗を産めるような気がしています。

 

次はE資格が2月にあるのでまずは受験資格を得られるように頑張って行きたいです。

そのあとは統計検定準1級を計画しています。

息長く進捗を報告していきたいと思いますのでお付き合いよろしくお願いします。