Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

E資格講座修了しました!

新年明けましておめでとうございます。

冬休みを利用してE資格の勉強を進め、1月1日に無事E資格の認定講座を修了しました。

これで無事にE資格の受験資格を得たことになります。一からここまで勉強するのは大変難しく、また周りに詳しい人がいないという環境も相まって厳しい道のりでしたが何とかここまでこぎつけることができました。

・自分で実装を理解する

・精度向上の手法を理解する

・バグを発見して修正する

といったことは今までの人生でやってこなかったことで、大変苦労しました。

E資格に数ヶ月の勉強で合格しました!みたいな報告は多々ありますが、この資格は各人のバックグラウンドに応じて必要時間は大幅に変わってくると思うので一概に参考にしない方が良いということを身に沁みて実感しました。

線形代数

・確率統計

・非deepの機械学習

python,numpyの仕様

・論文を読む力

・G検定レベルの知識など

を考慮に入れて各人の必要勉強時間を計算した方が良いと思いました。

 

さて、これからはE資格本番に向けて勉強を継続していくわけですが、気がかりなのは感染拡大状況です。何とかして実施できるような情勢になってほしいですがやや厳しそうですね。

 

個人的には学生のうちに受験できるラストチャンスなので何とか受験しておきたいのですが、、

 

ともかく正式発表があるまでは勉強を継続していきたいと思います。良い報告ができるよう頑張ります。