Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

HHKB Professional HYBRID Type-Sを買ったら人生変わった

久しぶりに勉強に関係ないことを。

昔からタッチタイピングができないことが悩みでした。まあキーボードに書いてあったら見ちゃうから覚えないよね。そこで正月に勢いだけで無刻印キーボードを買ってしまいました。 

お値段 35200 円。ふざけた値段設定してますよね。キーボードどころかやっすいパソコンなら一式買えちゃう値段です。買うか2年迷ってついに買ってしまいました。

動機として一番大きかったのがE資格への挑戦。E資格は演習の一貫で書くコード量が多く、こんだけ書くならせっかくならタッチタイピングを覚えたいなと思いました。写経も多く、本とモニターの視線移動に加えて、キーボードに視線を動かさなきゃいけないストレスが非常に強かったので、これ配列覚えないとやってられんなってなってました。

以前からHHKBに目はつけていたんですが、使う機会がなさそうなのだけがネックで、十分に配列を覚える機会がなく、買っても宝の持ち腐れになるだけだなと思って踏ん切りが付かなかったのが、買わない理由が値段だけになってしまいました。買わない理由が値段なら買え、というのをtwitterかなんかで見かけた気がしますが大正解だったと思います。

おそらくタッチタイピングができないのに見栄だけでこのモデルを買った人はそうそういないと思いますが、タッチタイピングがこのキーボードのおかげでできるようになりました。ちなみに無刻印は数字が覚えられないとかいうレビューも見ましたが、この通り、π = 3.14159265358979...と無刻印でもちゃんとたくさんコードを書いていれば数字は覚えますし、よく使う記号も完璧に覚えます:)

購入から2ヶ月くらい経過しますが、まさか自分がここまで何も見ずにブログをノンストレスで書けるようになるとは思いもしませんでした。

人は環境が大事とはよく言ったもので、強制的に配列を覚えなければならない状況に置かれると、人は何とかするということがわかりました。また、高いキーボードだけあって、配列を覚えてくれば快適にタイピングできるのがやる気をさらに生み出す要因となりました。

ちなみに、HHKBはホームポジションでのタイピングに最適化されたキーボードなので、今まではホームポジションすらきちんと守ってタイピングできていなかったのが、正しいポジションでタイピングできるようになって本当に感激しています。

将来たくさんタイピングする職につく予定なので、HHKBによって人生の効率化がされたと心から思っています。

ありがとう、PFU。ありがとうHHKB。
タッチタイピングをいつか覚えなきゃな、と思っているそこのあなた、無刻印キーボードを買ってみませんか?