Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

Anki用の左手用デバイス - Joy-Conのススメ

Ankiとは?

Anki、覚えたいことを高速周回できて素晴らしいアプリですよね。

apps.ankiweb.net

僕も使っています。iPadiPhoneで実行するのも手軽でいいんですが今日紹介するのはPC版Ankiにおける左手用デバイスの活用です。

 

PC版Ankiのススメ

PC版AnkiはExcelcsvファイルをimportして学習することができ、pythonのbeautiful soupなどを利用したスクレイピングと組み合わせてデッキの作成を自動化したり、手作業においてもより効率的にデッキを作成することができてとても便利です。iOSと違ってタダで使えるのも好印象。

PC版Ankiの問題点

ただ唯一(?)の欠点があり、ワンタップでカードをめくって勉強を進めることのできるスマホ版とは違い、マウスポインタを合わせてクリックするというワンクッションが挟まることで高速に勉強する本来の利点を操作性が著しく毀損しています。

Joy-Conを利用した問題点の解決!

そこでオススメするのが我らの任天堂が開発したNintendo Switchに付属するJoy-Con (L) を活用したAnkiの高速化です。Ankiは素晴らしいことにキーボードショートカットに対応しているのでそのキーボードの割り当てをJoy-Con上でやればいいのでは?ということです。

 

使用するアプリはJoyKeyMapper,このアプリはJoy-ConをMacPC上で操作できるというもので、Ankiに限らず全てのアプリで操作できます。

JoyKeyMapper

JoyKeyMapper

  • Yuki Ohno
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

自分のAnki以外の使用法としてはiPadをsidecar連携してベッド上に固定し、画面ミラーリングした上でJoyKeyMapperを利用して操作することで寝っ転がりながらネットサーフィンしたりするというようなことをしています。いつかブログに書けるようなネタまで昇華したら書こうと思います(笑)

 

さて、JoyKeyMapperはMac専用のアプリなのでWindowsの方は別のアプリ、vjoystickなどを利用してみてください。http://vjoystick.sourceforge.net/site/index.php/download-a-install/download

利用手順

  1. JoyKeyMapperをインストールする

    「JoyKeyMapper」をMac App Storeで

  2.  手持ちのJoy-ConBluetoothで接続する
  3.  Joy-Conとどのキーを対応させるかをJoyKeyMapperで設定する

これだけです!簡単ですね。

Ankiにはさまざまなキーボードショートカットが存在しますが、実際にカードを用いた演習を行うときに必要なのはこの日本語マニュアルに載っている部分のみです。

学習 (Studying) - Anki日本語マニュアル Wiki*

 

それをいい感じに反映すると以下の写真のようになります。

f:id:syleir:20211031155419p:plain

この設定では解答を表示するときに↓を押せばよく、解答を確認した上で繰り返し解きたい時は↓、学習が完了した問題では→、間違えた問題では←を押せば良いということになります。

基本的に↓連打でよく、間違えた時の指の移動距離も1 cm程度で済むので高速周回を実現してくれます。

実はこの設定の最大のメリットとしてはAnkiを回している間はJoy-Conが使えないのでポケモンなどが出来ず、勉強が捗ることにあります。擬似的なゲーム遮断装置としても役立つわけですね。スプラトゥーンはジョイコンじゃなくてプロコンなので一生やってしまう?知りません)

 

左手用デバイスとしてJoy-Conを利用すると右手がフリーになりメモやノートを取ったりすることが可能になります。いちいちマウスを持ち替えたり、キーボードに手を伸ばしたりという手間が省けるのでとてもオススメです。1日500問回すときに1問1秒削減すると自由な時間が5分増えます。それっぽいことを言ってみたかっただけなので実際はそんなことを意識してるわけじゃないんですけど、手をキーボードやマウスに伸ばし続けなくていいというのは非常に快感です。自分はこのためだけにJoy-Con(L)を買いました。

 

 【任天堂純正品】Joy-Con(L) ネオンブルー

家に余ってるSwitchがあるよって方、任天堂信者の方、本当に学習生活が変わるので試してみて下さい。