Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

第3回 全国医療AIコンテストに出場しました

日本循環器学会学術集会に付随して開催された第3回 全国医療AIコンテストに出場してきました。

コンテストの形式は講演+大会という形式で、講演の方は普段聞かないような内容を聴くことができてとても興味深かったです。AWSをちゃんと勉強しようという気持ちになれたことと、小児腫瘍分野でもAIを活用していくことが主流になっていくのかなというような感覚を覚えたことが収穫です。

大会の方は心電図から心筋梗塞を診断するAIモデルの制作で、日本循環器学会に寄せたテーマで興味深かったです。自分は時系列データということと、心電図という周期的な変動の中で、ST上昇という非常に局所的な情報を捉えるかということで、色々なモデルを考えていましたが、コンテスト時間が18:00-翌12:00ということもあり、眠すぎて最後の方は寝てしまいました笑 WaveNetやDilated Convを組み込んだモデルが精度が良かったです。局所的なものをどう捉えているかの考察を今度しようかと思っています。

結果は12位で、今の自分にしてはまあまあ良い結果が得られたのではないかと思っています。たまにはデータ分析のコンペも楽しいですね。今後の学会ではこういうコンテストも付随して行っていただけると楽しめて良いのですが、、

これからも研鑽して参りますので応援よろしくお願いします。