Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

ブログによるモチベーション維持について

 

今日は統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)8章までをやりました。特に共有する話題もないので、タイムリーな話題でいくと、将来的には、自分で感染者数の時系列解析なんかを出来るようなレベルになっていたいものです。公表されているデータから自分なりの仮説を立て、数式で解析し、解釈する。これが真の批判的態度だと思うし、自分にとっての統計学を学ぶ意義になります。

 

統計学の独学は(数式を振り回す習慣のない自分には)なかなか辛いものですが、こうしてブログを書いていると何か毎日生産する必要があるということで、必然的に勉強する習慣がついていきます。なんでもいいから勉強を継続しないと書くネタが尽きてしまうためです。3日坊主の自分が2週間こうして真面目に勉強できているのは間違いなくブログを始めたからといって良いです。

何か1つでいいから1日1記事作っていく、自分の場合はこれが統計検定受検に対するモチベーションになっています。特に記述式になるとinputだけじゃなくてoutputの練習も大事にしてなってくるわけで、これは将来的な論文執筆の際も同様です。inputばっかりの勉強からoutputをしていくというのは意外と難しいもので、これをブログで練習できているというのはいい経験になっていると思います。

 

こういうご時世でずっと自粛自粛していると、何かやろうという心意気はなかなか持てなくなってくるものですが、折れずにめげずに少しづつ継続して成し遂げることで、普段通りの生活に戻った際には一皮剥けた存在になっていたいものですね。