Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

【読書記録】2021年11月に読んだ本をまとめていく

12月になってしまいました。今月から失踪防止も兼ねて勉強したことや読んだ本を備忘録代わりに書いていこうと思います。良かった本も悪かった本も読んだものは全部まとめていきたいと思います。

 

太宰治『グッド・バイ』

言わずとしれた昭和の文豪、太宰治の遺作、『グッド・バイ』を読みました。1年くらい前から積んでいたんですけど、少し時間が取れたので一気に。僕は太宰は『斜陽』が好きで何周もしてますが、そこからさらに心境の変化があったのかさらに晩年の重々しい感情が出ていて壮絶でした。色々な名言があってこういうことが言えるような感性が欲しいなと思いましたね。同じことはしたくないですけど。激重クソデカ感情とメンヘラ男子が好きな方におすすめです。

短編集なので長編を読むのが苦手な人もおすすめです。

自分は技術書だけじゃなくてこういう小説もたまには読んでいきたいと思っています。思想が偏らないように、また知らなかった語彙を獲得できるのでおすすめです。実際のところはあまり活かせてませんが。

Python実践データ分析100本ノック』

ブログの記事のためにPandasでの操作、欠損値の扱いを含めた前処理などを確認する必要があってぼちぼちやっていました。これは実務でのタスクを例にどのようなコードを書いて解決したら良いかを提案してくれるので実践的でおすすめです。写経メインでサクッと一周勉強しました。ブログでアウトプットしながら復習していきます。

『プロがやっている これだけ! 会計&会社分析』

バイトで勉強する必要があって読みました。わかりやすいんですがこれを語ったところで読者層に響かないと思うんで割愛します(笑)読んだ本はなんでも紹介しようという方針なのでご容赦ください。会計の1冊目としては微妙ですが入門書を読んだ後の2冊目としておすすめです。

 

11月は色々忙しかったのとアウトプットが多くて、読みかけて12月に持ち越した本が多かったのでいまいち消化不良です。12月はたくさん書けるように頑張りたいと思います。