Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

「現代数理統計学の基礎」の進捗

 

現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)

現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)

 

進捗の記録を兼ねて。現代数理統計学の基礎を解き始めて4日目になります。1日1章!とか意気込んでたんですが普通に無理でした笑

今日1日かけてやっと第3章の演習問題を解き終わりました。二重積分の交換とか広義積分テイラー展開辺りを分かっておけば特に数学的に困ることはなかったかな?という感じで不可能な問題はないんですけど1問1問がめちゃくちゃ重いのでかなり疲れます笑

 

大学入試の時にやってた新数学演習を彷彿とさせる感じでかなりエモです。久しぶりに頭使ってる感じがありますが、部分積分法とかn年ぶりにやるのでかなり久しぶりでしんどかったです。4章からは多次元になるのでもっとやばいと思うんですが自然消滅せずに頑張ります。