Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

朗報(?)

今日は現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)3章までを解いています。

 

統計検定準1級の延期による実施が検討されているようです。

https://www.toukei-kentei.jp/post-7865/

 

正直ここ最近は1級に向けた勉強をしていたので、準1級の試験が遅くなればなるほど1級の対策が厳しくなります。準1級に関してはここから2ヶ月程度真面目にやれば受かる手応えがあるのですが、夏になると大学の試験があったり戦略を組むのがなかなか難しいです。

 

今のところは近いうちは1級の数理統計範囲を勉強することにしているのですが、準1級の日程発表次第で戦略の再考が必要かもしれません。難しいのが準1級と1級の試験で全然別物と言っていいほどに傾向が違うことなんですよね、、

 

現段階の戦略は現代数理統計学の基礎はある程度準1級とも共通する部分があるので(ほんとか?)、これを全通しすることを目標にしていきたいと思います。