Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

「現代数理統計学の基礎」第7、8章終了!

第7、8章はさくっと終わらせることが出来ました。これで統計検定に向けた準備はほぼ終了したのでここからは演習に入ります。

 

順序統計量、ベイズやカルバックライブラーやAICあたりの話は別で理解しなければいけなさそうなので、頭に留めおきながらここからはひたすら演習を積んでいきたいと思います。

 

統計検定1級については、各々の問題自体はそこまで難しくないのですが、1問に割ける時間が30分と極端に短いのが特徴で、問題の着想に時間がかかってはいけません。

 

基本的な確率分布の変形や母関数の導出、変数変換、期待値や分散の計算を素早くできるよう鍛錬していきたいと思っています。

 

しばらくは「現代数理統計学の基礎」の演習問題の解き直しをしつつ、次の演習用に何を使うか考えたいと思います。