Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

継続と物理。

今日は入門はじめての多変量解析を7章までやりました。今日中に頑張れば終わりそうです、がんばります。主成分分析と因子分析が難しかったですね、

 

最近統計学の学習を継続してて気づいたことがあって、最初は式を見ただけでめちゃくちゃ難しいなと思ってしまうことがめちゃくちゃ多いですが、実際にやってみるとすんなり理解できたりすることがあったりして、あれ、こんなもんかと思うことがよくあります。

 

これは高校物理で習った最大静止摩擦係数と動摩擦係数の関係に通ずるものがあるなと最近考えるわけです。これは、摩擦のある表面上に静止している物体を動かす時に、動かしてる間よりも動かし始めが1番力が必要というものです。一旦動かし始めてしまえば楽だけど、動かすまでが大変という話、色々なところで耳にしますね。このブログにしてもそうです。何かを表現したいという思いはありながらも、これを実現するまでに20+α年かかったわけで、でもやってみると少なくとも10日は続いたわけです。

 

人生、色々大変なことはあると思いますが、何かを新しく始めるのに必要なエネルギーだけは取っておきたいものです。今回の統計検定に向けての勉強はそれに気付かさせてくれるいい経験だったと思います。

 

ちなみにこの現象からの類推では、一回止まると再開にはとても労力を使うというのが考えられます。一旦休憩、とかはせず、細々とでいいから少しづつ続けて行きたいものです。