Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

なやみごと。

今日は入門はじめての多変量解析を4章まで進めました。多変量解析の理解は学部1年レベルの線形代数の理解と言っても過言ではなさそうです。固有値固有ベクトルなんて言葉、久しぶりに聞きました、、

 

それはさておき、古今東西「環境への投資は怠るな」という格言があります。聞いたことないって?今作ったので多分聞いたことないのも当たり前ですね笑

 

この「環境への投資は怠るな」、自分が常日頃心がけていることでもあります。まずは形から入る、これがミーハーなように見えて実は結構効果的だったりします。楽器の練習とかもいい楽器を買ってもらった子は大事にしてすぐ上手くなったり、先輩の使ってる教材を真似して勉強してみたらめちゃくちゃ成績が伸びたり、、

 

こういう経験談を統計検定を受ける身で適当に話すのはよくない気がするのでデータを集めて後日検討することとして(笑)、「環境への投資を怠るな」という言葉は時として散財の免罪符になります。最近統計学の本を買いまくってるのもそうなんですが(笑)

 

ということで、今のこの勉強における環境への投資ってなんだろうって思った時にそれはiMac Proペンな訳です。ここ数年勉強の際、使ってるのが

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 黒 5本 P-JJ15-BK5

です。軽くて替え芯が安くてサラサラ書けるのでめちゃくちゃ重宝してます。ところが最近、

 

 

 

SARASAに関連してこの2つの商品を見つけてしまいました。上は従来のSARASAのラバーグリップ部分をアルミにできる商品で、下はSARASAのハイエンドモデルです。文房具屋さんに行ければ使用感を試すことが出来るのにこのご時世ではなかなか行けなくて購入を渋っています、、

 

どちらかを購入するつもりではいるのですがどうしたものか、、、