Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

「史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学」 読了

 

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学
 

 

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学 を読み終わりました。所要時間は7時間くらいです。やや冗長な説明も多く、具体例ばっかりで合わない人もいるかと思われますがはじめの一冊としては悪くないんじゃないかなあという印象です。

 

既存の統計学ベイズ統計学は何が違うのか、どういう嬉しいことがあるのか、というのを丹念に説明してくれている印象でした。

 

具体例も非常に多く、どういう時に使いやすいかなどもすんなり理解できたように思います。

 

階層ベイズモデルやMCMCなどはまた別で勉強しなければならない、といった感じですが概念理解、本当の初歩についてはこれで学習出来るな、という感じでした。

 

今後は統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)に移っていき、基本の地固めをやっていきたいと思います。