Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

AtCoderを頑張りたい話

お久しぶりです。実生活がちょっと落ち着いてきたので記事執筆も再開したいと思います。

 

今日は昔趣味でやってた競技プログラミングサイトのAtCoderを頑張りたいという話をしようと思います。

 

現状

見事に停滞しています笑 最後にコンテストに参加したのは2021/01/16と1年以上前、highest ratingに至っては2020/6/27と2年近く前です。はじめたのは2019年ですが、コロナ第一波くらいの時に手持ち無沙汰になって軽く勉強してみようかなということでやっていました。

f:id:syleir:20220209151534p:plain

現在のRating

気軽な気持ちで参加していたので、全然過去問埋めもやらず、結構飽き性なのもあってすぐ放置したりするのでこんなレーティンググラフになっています。

やるときは結構ガッツリやりこむタイプなので、

 

syleir.hatenablog.com

こういう内容を発見して外出先でも黙々とやったりとモチベーションにはかなりの起伏があったと思います。

しかし、土曜日の夜には他の分野での勉強会に参加したりすることもあり、コンテスト自体になかなか参加できなくなって疎遠になったりしていました。統計の勉強もしたかったので時間を取れなくなりフェードアウトしてしまいました。

次にコンテストに出るとここに1年分の横直線が追加されると思うと感慨深い(?)です。

 

現状としては、AtCoderとは言っても1年半前のことなので、もはやBit全探索は覚えてないし、二分探索はバグらせずに書くことはできません。累積和はなんとか行けるかな?グラフアルゴリズムは当時もそもそも知らなかった、そんな感じの実力です。

 

目標

近い目標としては4月までに水色(Rating:1200)になりたいです。これはかなり無理を言っているのは自分でも自覚していますが、水色は最低限のアルゴリズムを勉強したという証左だと思っていて、せっかく勉強するならそこに到達したいという思いがあります。遠くの目標としては青色(Rating:1600)です。これに関してはどれくらいの難易度感かすら検討がついていません。この分布を見てください。青色になれたらすごくないですか?せっかく真面目に継続するのであればそれを目指したい、それだけのモチベーションです。続くかは分かりません。

f:id:syleir:20220209153009p:plain

計画

実はこの記事を書く前に少し始動しており、このPAST本を2日かけて読み直しました。

PAST本(アルゴリズム実技検定 公式テキスト)をやった

この本はPythonで書いてくれているので分かりやすく、しかもPythonistaにありがちなごちゃごちゃした実装がないので読みやすかったです。PASTの対策という体での本ですが、普通に内容はPythonで書くアルゴリズム入門って感じです。

 

for i in range(0, N)
for i in range(N)

a, b = list(map(int,input().split()))
a, b = map(int,input().split())

このような表記揺れがあったのが少し気になりましたがいずれも非本質部分で他の説明はとても分かりやすく勉強になりました。

他の本だと知らないアルゴリズムC++ で実装されてたりしてやる気をなくすことが多かったのですが、Pythonネイティブで書かれているのでストレスフリーで読めてサクサク読み進めることができました。Pythonistaさんには非常におすすめです。

BootCamp for Beginnersをやりたい

BootCamp for  beginnersは過去問を整理してくれているサイトAtCoder Problemsの機能で、過去問から初心者用に勉強になる300問を抽出してくれて練習できるというものです。自分は中断前に233/300やっています。これを埋めて勉強していきたいと思います。

 

f:id:syleir:20220209155213p:plain

もう1冊くらい書籍でアルゴリズムの勉強をしたい

PAST本は非常に良いのですが、もう少し先のアルゴリズムの勉強をしてみたいという気持ちが芽生えてきました。次のレベルとしては

 

 

この辺を想定しています。もう少しいろんな人の色変記事と精進の度合いを見比べて考えていきたいと思います。

まとめ

今日はアルゴリズムの勉強をしたいという話を書きました。多分水色達成は相当後になると思いますがちょっと頑張ってみますので応援してください。