Syleir’s note

2020.4.1より統計検定やE資格の勉強の進捗を報告しています。統計検定準1級、E資格、G検定取得しました!当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

MENU

統計検定準1級対策になる1級の問題

統計検定準1級の過去問、5年+例題しかなくて悲しいですよね。特に記述問題、6年×3問の18問しかなくてつらくないですか?そこで統計検定1級の問題で準1級対策もしてしまおうというのが今回の記事です。2013、2012は今回手元にないので今後追記していきます。統計数理はちょっと趣向が違うので今回は含めていませんが、いい問題があれば追記するのでコメントください。また統計応用でもこういう問題があるよとかあれば追記するので教えてください!気持ち新しめの問題の方が準1級よりな気がしています。グラフィカルモデルやパス図、記述で出がちなので傾向が掴めるのは嬉しいですね。

 

2019

○人文科学
1 条件付き期待値、分散
2クラスター分析のデンドログラム
4グラフィカルモデル
5([3]まで)適合度検定

○社会科学
4([3]まで)適合度検定

○理工学
3実験計画と分散分析

○医薬生物学
4ノンパラメトリック検定

 

2018

○人文科学
1分割表
3グラフィカルモデル
4クラスター分析

○社会科学
1独立性の検定、イェーツの補正
3[1]回帰診断図の読み取り

○理工学
4([3]まで)実験計画法

 

2017

○人文科学
2([4]まで)一元配置分散分析
3条件付き確率分布、条件付き期待値

 

2016

○理工学
2([4]まで)時系列分析

○医薬統計学
1ノンパラメトリック検定

 

2015

○人文科学
5二元配置分散分析

○社会科学
3AR(1)モデル

 

2014

○人文科学
3ロジスティック回帰モデル
4クラスター分析